猫の譲渡に関する書類

このページには、猫の譲渡に関する様々な書類が置いてあります。
自由にダウンロード可能ですので、猫の譲渡をより安全にする手伝いになれば幸いです。

内容は以下の通りです。
・新しい飼い主さんを募集される方へ
・譲渡希望者ヒアリングシート
・面会に際してのお願い
・トライアルに際してのお願い
・譲渡契約書

この書類は、より安心な譲渡活動を行うことを目的として天神猫の会、
認定NPO法人福岡どうぶつ会議所が作成したものです。
必ずしも様々なケースに対応できるものではありません。
十分に内容を吟味のうえ、ご自身の責任のもと、ご利用ください。
万が一、トラブルが生じた場合でも、当団体は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。

ダウンロードは、こちらから↓
猫の譲渡に関する書類ダウンロード
クリックすると書類が表示されます。保存または印刷をされてご使用下さい。


参考までに当会で使用している契約書をご紹介いたします。


当会では、プラーナ 「動物・自然保護」啓発団体プラーナさんが作成された契約書を使用させていただいております。

プラーナさんに許可をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
プラーナさんのHPでは、契約書、里親希望者さんへの質問リストがプリントアウトできるようにされています。
トップページの入り口から入ると、 『Prana Topics』 というコーナーがあり、
『里親探しで利用する契約書を改正しました』とあります。
ここをクリックすると、上から順に
プラーナ方式、里親探しにおける騙しとりを防ぐ防衛マニュアル
譲渡契約書の見本(プリントアウトできます)
里親希望者登録用紙(里親希望者さんへの質問事項)
正しい里親の選び方、注意点
next プラーナの里親探し・保護活動について
と、続きます。
それぞれのコーナーを是非、じっくり読んでいただきたいと思います。
特に、正しい里親の選び方、注意点は、重要です。
他にも里親詐欺の実例などが紹介されています。
プラーナの里親探し・保護活動について、のページの
「最後にもう1度―プラーナからペットを手放す人・これから飼いたいと思っている人へのメッセージ」は、
是非知っていただきたい動物たちの現実があります。
inserted by FC2 system